M経営戦略のヒント

珈琲を売るな

下郡のスタバより。

今日のBGM【セーラー服を脱がさないで / おニャン子クラブ】

 
僕らの会社って何を売ってるのでしょうか?
自分の会社は何を売ってる?

スターバックスの創業者の有名な言葉
A third place between work and home.
(スターバックスは家と仕事場の間の第三の場所だ)


何が言いたいかというと、

「自分が来てもらいたいお客さんに、
自分たちに対してお金を払ってもらうものは
どんな効果なのか
ということを明確に知ってもらう」

ことだと思っているんです。


スターバックスは、

究極的には
コーヒーではなく、
家でもない仕事場でもない、
第三の場所を使うことに
お金を払ってね。

って明確に伝えていると思うんです。


AKB48って最初は

だれにどんなことにお金を使ってもらいたいって
思っていましたか?

だれに:秋葉原のヲタクに
どんなことに:手を触れることのできるアイドル

ですよね。
今までのようなアイドル、
遠くから応援する、あこがれのアイドルでなく、
身近な、自分たちが支えてあげるような
そんなアイドルだと明確に伝わったんですね。


今日はここまです。
AKB48ネタまた続きはまた次回以降で。

どうでしたか?

役に立ちました?


【ミント先生のゆる~い成長日記】

お能のお稽古の話。
気合だけで初舞台を無事踏むことができました。
さすがに2か月。誰からも褒められます。
気を良くした僕。当然、自主練習さぼります(笑)
新しい謡曲に入って2回目のお稽古。
自主練習さぼった僕。読めません・・・
師匠:「練習していませんね。」
僕:「はい(小さい声で)・・・」
お見通しです。(あたりまえだけど)
さぼったことを見抜かないで
今はだめよ 我慢なさって
さぼったことに気付かないで
嫌よダメよ こんなところじゃ