OOthers

秘すれば花なり。秘せずば花なるべからず

【本日のBGM: 会いたい/沢田知可子 】

実は僕、お能を習っているんです。
観世流能楽師の武田文志(たけだ・ふみゆき)先生に師事しています。

えっっっっっ?! お能?

そうなんです。
今に続く日本の伝統芸能でも最古のものと言われている
あの「能楽」です。

室町時代、能楽の祖「世阿弥」が記したかの『風姿花伝』の中に、

ーー 秘すれば花なり。秘せずば花なるべからず

という言葉があります。

つまり、秘密にしておくからこそ、それが価値になり
あからさまに公開してしまったら、もはや価値がない。

という意味。

今や情報は、インターネットで検索すれば何でも知ることができる。
知っていることは、何の価値にもならないですよね。

「神話の法則」って知っていますか?
神話学者のジョゼフ・キャンベルさんが
世界中の神話を調べ尽くして導き出したひとつの法則なのですが
『千の顔を持つ英雄』という著書のなかで

ーー 英雄神話は、同じ人物が千の顔を持っていて
   さまざまな物語に登場している

と言っています。
つまり、型(パターン)があるというのです。
その型とは、

英雄とは旅立ち、成し遂げ、生還する

というもの。

あれ?! いつかどこかで見たような(笑)。
そうなんです。
ハリウッドの代表的なヒット映画は
この神話の英雄法則にのっとっていますよね!

スターウォーズ
ロード・オブ・ザ・リング
アイアンマン
ブッシュマン
などなど。

「神話の法則」を知ったら、映画がつまらなくなりましたよ。
パターンが読めますからね。
結末まで先々予想できて、そのとおりに終わっちゃう!

桃太郎は鬼退治に出かけました。
犬とサルとキジが仲間になりました。
鬼ケ島で鬼と対決してやっつけました。
鬼から取り上げた宝を持って家に帰り、
おじいさんとおばあさんと仲良く暮らしましたとさ。

あれ?
これもだ(笑)。
桃太郎!

秘すれば花なり。秘せずば花なるべからず。

 

◆◆◆ editor’s note ? ミントティーを飲みながら ◆◆◆

【ミント先生のゆる~い成長日記】

ベンチプレス。やっと50キロを上げられるようになりました(^^)
2年も掛かってますけどね。
男としてはあれですよ。お姫様だっこ。憧れますよね(笑)
昭和すぎる?

今年は60キロあげるって
いっぱい 筋肉つけるって
約束したじゃない 
あなた 約束したじゃない
やりたい・・・